ホッと雑談

世の中の出来事や身の回りのことを浅く洞察します

スポーツニッポン、廃刊へ

音楽家の坂本龍一(62)が、中咽頭がんにかかっているらしい。年内の演奏活動を休止し、治療に専念するとのこと。

咽頭がんは喫煙との関わりが深いとされる。このがん自体は早期治療を行えば比較的治りやすいとのこと。ただし、手術や放射線療法・化学療法の後、日常生活に不自由な期間が続きがちらしい。治癒後も、首の皮膚炎、口内の乾燥、物が飲み込みにくい、舌の痛み、痰、体力の低下、体重の減少、貧血などがあり、発症前と同じ生活がおくれるまでには期間を要することが多いとか。

札幌国際芸術祭は同芸術祭は、今月19日に札幌市で開幕する予定。坂本氏はゲスト・ディレクターとして8日間で9イベントに参加することになっていたらしい。さっそく、来場者減が懸念されているようだ。

ところで、坂本氏は、3.11の福島の事故以来、反原発運動に取り組んできた。それにひっかけて、スポーツニッポンが、坂本氏は放射線治療を拒否していると報じ、話題になった。しかし、根拠の無いデマだったらしい。
いくらスポーツ紙と言えども、人の生死にかかわるかもしれないことで、デマを飛ばすのは不謹慎。もう廃刊でいいと思う。