ホッと雑談

世の中の出来事や身の回りのことを浅く洞察します

鉄人28号おもちゃ(25万円)万引騒動

少し前の話題だけど、「まんだらけ」という古物商から、25万円の鉄人28号おもちゃが万引きされる事件があった。
話題になったのは万引きそのものではなくて、「まんだらけ」側が、おもちゃを1週間以内に返さないと、犯人の顔写真を公表するとの警告を発したこと。
警察からの申し入れで、公表しなかったのだけど。

犯人の顔写真であることが確実なら、それをさらされても仕方がないような気はする。しかし、法律的には問題があるらしい。
名誉棄損、プライバシーの侵害、恐喝、脅迫などに当てはまる可能性があるらしい。

今回は盗まれた品物が高額であり(25万円)、店側の態度はある程度止むを得ないと思える。
しかし、万引犯の顔写真をさらす行為が幅広く行われることになったら、いろいろと支障が出るかもしれない。解決して店が写真の公表を停止しても、いったん万引犯としての写真が出回ってしまったら、取り返しがつかなくなる。
犯人が常習犯なら「ざまあみろ」ですむかもしれないが・・・

まんだらけ」という店の名前は、この件で知った。店の宣伝効果は、絶大だったのではないだろうか。
マニアックな古物を扱っているようだから、行列ができるようなことはないかもしれないけれど、この一連の報道をきっかけに、年代物の古物を持ち込む客が出てくるかもしれない。